チーム風邪-四国ツーリング(略して四ツー)、Day 1

4/29、チーム風邪ツーリング(略して風邪ツー)の初日です
目的地は四国、よって今回のツーリングは四ツーと命名

以下チーム風邪のonline上のフォーマットに従い
参加者の呼称は搭乗車で呼び、私自身は848と記載します

本日の目的地は徳島の鳴門。参加車のマジェさんが宇都宮在住であり
集合場所は中央道双葉SA、出発時間はAM7:00です

AM6:20、荷物を積み込み自宅出発前の一枚です
予定は4泊5日、バッグが大きいのか、そもそも持参品が多いのか(^^;)
この時ケータイに電話が入っていたのですが
荷物の固定に必死で気が付きませんでした...

AM7:00出発ですので余裕を持って到着
我々より早く宇都宮を出発したマジェさんが既に到着しているはずなのですが...

ここでケータイをチェックしたところ、マジェさんからの伝言有り
自宅出発が若干遅れたとの事で、6:00時点でまだ圏央道に乗っていないとの事...(^^#)

当然の様に7:00前にLXさん到着

やはり当然の様に7:00前にFORZAさん到着
7:30頃にマジェさんから連絡が入り、この時談合坂とのこと

そんなこんなで8:00ちょい過ぎにマジェさん到着
ちょうどこの頃、ぽつぽつと雨粒が落ち始めましたのでカッパを着込む事に
天気予報では午前中に通り雨が有るとの事でしたので
このタイミングで降り始めたのはある意味ラッキー

という訳で各車カッパを着込んでの出発証拠写真となります

この後、荷物をパニアケースやシート下に収納すれば準備完了の各車に対し
848はシートバッグやタンクバッグにカバーをかけたりの雨対策が必要で
出発は9:00ちょっと前となりました

約100km走って最初の休憩、駒ケ岳SAにて
長野道との分岐を過ぎた辺りから、雲に切れ目が見え始めたのですが
雨粒はむしろ大きくなり、寒い、痛いと言いながらの走行でした

休憩の後、出発。...その時...それは起きました

チーム風邪内ではこれを儀式と呼びます。一般的には立ちゴケと呼びます
やっちゃいました

駐輪場からバックでバイクを押して、乗り込む前にサイドスタンドを立てようとしました
この時、駐輪場と車道間には若干の段差があってサイドスタンドが上手く立てられませんでした

サイドスタンドを立てようと、車体が垂直になった瞬間
すっとバランスが崩れ、ゆっくりと(848視点)バイクは右側に倒れていきました

レバーは元々、曲がらずに、操作が可能な所で折れる仕様だったらしく
ブレーキレバーがポッキリ。バックミラー(固定式)が折れなかったのは
ラッキーでした

リアシートバッグの幅の分、車体が倒れなかったらしく
カウルには被害なし。クランクケースカバーの僅かな傷と
アンダーカウルに僅かなキズ
プラスブレーキペダルが奥に曲がり、位置も若干上に
曲がってしまいました。走行に問題は無く、こちらもラッキー

11:30、恵那峡SAにて
雨はあがりましたが、まだ寒かったので
この時点ではカッパは脱いでいません

ここで昼食とFORZA以外が給油

13:30頃、養老SAにて
本日の諸々のハプニングにて遅れが出たせいか
一宮IC付近の渋滞が解消した後に通過できました
ここでカッパを脱ぎました、FORZAはここで給油

15:00ちょっと前、草津PAにて。大阪を抜ける前の最後の給油ポイントなので
給油のために寄ったのですが...

後ろに写っているのは、給油渋滞の列です。給油所はずっと先

ここまでの燃費から、給油無しでも次の西宮名塩SAまで持つと判断して
出発しました

16:00ちょっとすぎ、西宮名塩SAにて
吹田JCT付近の渋滞は既に解消していて
(対抗車線は逆に帰りの渋滞がはじまっていましたが)
すんなり到着。ようやく給油できました

なんと、248kmで給油10リットル
燃料警告灯が点いた直後に到着しまして燃費が約25km/リットル
定速巡航だと思った以上に燃費が延びました

17:00ちょっと過ぎ、淡路SAにて
淡路島に上陸です

ハイウェイオアシスなのは良いのですが、なぜか巨大な観覧車。なぜ?

この後は鳴門まで、ひたすら淡路島内を突き進むのみ
IC名を見てもどれだけ進んだかわかりませんし
淡路島って長いんですよね

予定より遅くなったので、鳴門の渦潮観光は四国最終日にまわす事にして
鳴門ICで高速を下りて、本日のお宿に直行

宿に到着
家を出発して約12時間。本日の走行距離554.4km

明日から四ツー、本番です

鳴門市の宿にて。もう他車は熟睡中でしょう
こんな時間まで何やってるんでしょうか(^^;)

Type-M
2010年04月30日 09:42
初日、お疲れ様です。記事を読んで、あぁ、Type-Mはなんで家にいるんだろう... とちょっと悲しくなりました ^_^; でも、明日は(5/1)は、午前中だけの予定ですが、出勤予定なので... この半日のために、お泊りツーキャンセルです...

二日目、もう出発したでしょうか?

Type-Mですが、実は昨日(4/29)、四国ツー不参加の鬱憤晴らしに名古屋までソロ日帰りツーを決行しました ^_^;

急に思い立ったのですが、名古屋まで皆さんと一緒に行けば良かったな、なんて思ってました。

8:15分頃、双葉SAから入ったので、途中休憩を省略し、かつ皆さんよりやや早いであろうペースで追えば追いつけるかな? と思っていたのですが... 実は、皆さんの方が出発が後だったのでね ^_^;; 双葉SAから入った時チラっと駐輪場を見たのですが気付きませんでした。

Type-Mは、なんと雨具を持たずに出発、高速に入って10分後くらいから大雨、びしょぬれになりながらも、張れるはずだと信じて激走 (ドライと同じペース ^_^; ) を続け、2時間後にやっと雨の上がった恵那峡SA着って感じでした。

名古屋はみそカツ食って、市立美術館行って、トヨタの博物館行って、名古屋コーチン入り味噌煮込み食って、結局甲府着は21:30くらいでした。

Type-MのGW中ツーはこれで終わりですが、皆さんの本番は今日からですね。立ちゴケしちゃったということですが、運転には十分お気をつけつつ、楽しんできてください。

それでは ^_^
2010年04月30日 10:54
848です。ただいま山越うどんで行列に並んでいます。数百人は並んでいるでしょう。それなりに列が進んであいるのが幸い冷や汗